雑記

楽天Rebates(リーベイツ)+Apple初売りで還元祭!iPad Pro購入で15%超のバックもらえました。

こんにちは、みんくです。

2019年のお正月はAppleの初売りセールで散財してきました!

その際、こんな記事を買いたのですが…

Appleの初売りは「楽天 Rebates(リーベイツ)」経由がお得! 1月2日は5%ポイントバック!あけましておめでとうございます! みんくです。 2019年1月2日のみ実施されるAppleの初売り、予習&欲しい製品の絞り込みは...

無事にiPad Proを購入でき、初売りの還元祭で大きな「お年玉」もいただいちゃったのでレポートさせてくださいっ!

還元率は破格の15%超え

まず、結論から言うと…

iPad ProとSmart Keyboardのセットを112,008円で購入し、17,730円が還元されました。

割合にして15.8%のバック!

Appleは普段セールをしないことを考えると、破格の還元率。
非常に満足できる買い物ができました!

詳細な内容を説明していきますね。

楽天 Rebates(リーベイツ)+Apple初売り

今回のiPad Pro購入による還元は…

✅1月2日限定のApple初売りセールによるギフトカードのバック

✅楽天 Rebates(リーベイツ)経由による楽天ポイントの付与

を組み合わせたことによって発生したものです。

 

楽天Rebates(リーベイツ)は楽天市場が運営するポイントバックサイトで、提携ストアから購入すると楽天スーパーポイントが高還元率でバックされます。

あまり知られていないのですが、Apple公式ストアも提携しています!

 

普段は1%のポイントバックなのですが、Apple初売りに合わせて1月2日のみ「5%還元」の大盤振る舞いだったのです!

手順は楽天IDでログイン後、楽天Rebates内のApple公式リンクからジャンプして普通にネットショッピングをするだけ
後日、購入額に応じてポイントが付与されます。

 

楽天RebatesからジャンプしたApple公式ストアでは初売りセールを実施中…

セール内容は例年通り、購入製品に応じてギフトカードが贈られるというもので、2019年の還元内容はこんな感じでした!

  • iPhone(7/7 Plus/8/8 Plus) 6,000円
  • iPad/iPadmini  6,000円
  • iPadPro  12,000円
  • Mac/Macbook/MacPro  24,000円
  • Apple Watch Series 3  6,000円
  • Apple TV  3,000円
  • Beatsヘッドホン/イヤホン  6,000円

 

今回対象となったiPadProは昨秋に登場した新型(11インチ)ではなく、2017年発売の旧型(10.5インチ)となりました。

少し残念ですが、12,000円分のギフトカードはめちゃくちゃ魅力的。Apple PencilやAirPodsなどの付属品に充てることを考え、迷いなく購入を決めました!

選んだのは、「iPadPro10.5インチ」の256GB、Wi-Fiモデル。
Smart Keyboardも合わせて購入しました!

 

 

伝票には12,000円分のギフトカードも一緒に記されていました!

購入合計額は、税込で112,008円。
ギフトカードと差し引きで、実質ほぼ10万円での購入となりました!

 

 

まだ終わりではありません…後日、楽天スーパーポイントが付与されるのです…

購入品が手元に届いてからしばらくすると、「獲得予定ポイント」にしっかり反映されていました!

ポイントバックはiPad Pro本体とSmart Keyboardの両方が対象となりました。
104,600円の5%で、5230円分のポイントを獲得。

また、ボーナスとして初回購入限定の500円分のポイントが付き、計5730円分。

Appleのギフトカードとあわせて17,730円の還元となりました!
ありがたやー!

 

ギフトカードとポイントはいつもらえるの?

大盤振る舞いの還元はうれしいのですが、ギフトカードやポイントはいつ付与されるのか、きになるところですよね?

まずはギフトカードですが…

「出荷直後」にメールで届きました!

 

今回、1月2日の午後にネット購入し、即日発送。
1月3日の午前中にAppleから「Apple Storeギフトカード」という件名のメールが届きました!

本体が届いたのが1月4日午前。
到着前にギフトカードが送られてくるとは…さすがのAppleです。

みんく
みんく
12,000円分のギフトカードで、奥様が欲しがっていたAirPodsを買ってあげたよー!

 

一方の楽天Rebatesはどうでしょうか…

サイトによると「各ストアからRebatesに購入情報が届き次第、獲得予定ポイントとして反映されます」とのこと。

今回はiPad Proが到着した日の翌日1月5日に「獲得予定ポイントに追加されました!」とのメールが届き、ポイント付与の内容が反映されました。

が!

実はこれ、実際のポイント付与ではなく獲得「予定」ポイントなのです。

 

サイトの「よくある質問」にはこう書かれています。
「獲得予定ポイントページに反映された月の翌々月の第二金曜日に『利用可能ポイント』へと変わります。詳しくは下記のポイント付与スケジュールをご参照下さい。」

 

つまり、今回の1月2日の購入の場合にあてはめると、3月の第2金曜日(つまり3月8日)に実際にポイント付与となるのです。

早くても一ヶ月以上先、長いと二ヶ月以上先…
うーん、ちょっとポイント付与のタイミングが遅いかな…

 

付属品購入目当てで楽天スーパーポイントを期待すると、かなり首を長くして待たなければいけませんね。

ただ、忘れた頃にポイントをもらえる、というのは意外とうれしいものです。

まとめ

今年の初売りセールは終わってしまいましたが、来年…2020年に向けてまとめてみます!

 

①Apple初売りは直営店に行くより、ネット購入の方が還元率が高くなる

 

②そのためには、楽天Rebates経由からApple公式にジャンプして製品購入。

 

③Appleのギフトカードは発送直後にもらえるが、楽天スーパーポイントは付与まで1〜2ヶ月かかるので注意!

 

 

2020年の初売りになれば、今回は還元対象外だった新しいiPadやiPhoneXS、新しいMacBook Airもセール対象になっていると期待して…1年を待ちたいと思いますっ

みんく
みんく
来年のセールが早くも待ちどおしいっ。ここまで読んでくれて、ありがとうね!