ブログ

初心者ブロガーに贈る「スラムダンク」の名セリフ

♪きみがすきだーと、さけびーたいっ♫

こんにちは、みんくです
冒頭のフレーズで、スポーツ漫画の金字塔「スラムダンク」のアニメシーンが思い浮かびましたか?

最近は新装再編版も発売され、再びスポットライトが当たっていますね

こんな記事も書いています↓
「スラムダンクの新装版購入!旧単行本と比較してみる」

ブロガー仲間にも「スラムダンク」ファンが多いようなので、自分と同じ初心者ブロガーさんに贈る「スラムダンク」の名言をシチュエーション別に紹介したいと思います!

ブロガーさんにより響くよう、セリフの一部をブロガー向けにしています

みんく
みんく
みんなの心の中にあるアツいキャラクター、名場面を思い浮かべながら読んでね

更新モチベーションが上がらないとき

初心者ブロガーさんなら誰もが苦労するのがモチベーションの維持。はじめは初期衝動でスタートしたけど、だんだんやる気が失速して・・・。そんな時にお尻を叩いてくれる名セリフです

「最後まで…希望をすてちゃいかん
あきらめたらそこでブログ終了だよ」(安西先生)

 

「根性なしのくせに何がブログで脱サラだ。夢見させるようなことを言うな!」(小暮公延)

 

「ここで記事更新しなけりゃ、オレはただの大バカヤロウだ」(三井寿)

 

「俺はブログをやる
 ブロガーだからだ」(桜木花道)

軌道に乗ってブログが楽しくなってきた時

PVが増えたり、ブログの方向性が決まって更新スピードが上がってきたりしてブログが楽しく思えるようになった時、少し背中を押してくれる名セリフを拾いました

 

「初心者としてブログを始めて以来、サーバー登録、ドメイン取得、ブログ設計などの地道な基本作業を続けてきたブロガー。その彼にとって、記事の執筆は楽しかった」(ナレーション)

 

「記事2万本です」(安西先生)
「2万で足りるのか?」(桜木花道)

 

「自分1人がブログ初心者という状況でそれでもなんとかしようと、いつも彼なりに必死で考えながらやってるんですよ」(安西監督)
「上達が早いわけだ」(木暮公延)

 


「初心者だったから記事執筆の実力は大したことなかったんだけど

 ただ…
 猛烈な勢いで上達してた」(神宗一郎)

 

 

「もっとホメてくれ」

 

ブログ仲間が増え、支え合う大切さに気づいた時

ブログが軌道に乗り出すと、相談したり刺激をし合ったりして支え合える仲間が増えますよね。そんなブロガー仲間の大切さを心に刻む名セリフたちです

 

「限界ギリギリのブロガーを支えているのは…、自分のためにtwitterのフォロワーがRTをしてくれる、その一瞬を逃さずフォロワーがいいねをくれるはず、流れてもグーグルが検索エンジンに登録してくれるはず、という信頼ーー。奴は今、赤んぼのように味方を信頼しきる事で、なんとか支えられている」(高頭監督)

 

「味方の頼もしさに一瞬心が緩んだのか。ずっとこんな仲間が欲しかったんだもんな」(小暮公延)

 

「ブログ仲間が記事にPVとコメントを加えてくれた。twitterのフォロワーがいいねと拡散を。Googleはかつて混乱を、のちに知性ととっておきの検索流入を。Instagramは写真力とおしゃれへの意志を。WordPressとXサーバーがずっと支えてきた土台の上にこれだけのものが加わった。それがこのブログだ」(安西先生)

 

「このブログは… …最高だ…」(赤木剛憲)

 

「不思議と迷いはなかった。ブログでやるべきことが1つに絞られていたから。それにこんな風に誰かに必要とされ、期待されるのは初めてだったから…」(ナレーション)

 

ブログで生きていくと決意したとき

ブログで収入が出せるようになり、ブロガーとして飯を食っていく、いわゆる「ブログ飯」の道を進むと決めるところまで上り詰めた時、自分に言い聞かせるための名セリフです

「ブログ飯を成し遂げたいのなら、もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ」(安西先生)

 

「いいからブログだ!!
 くそっどうしてだ…なぜ今…!!
 会社を辞めてもいい…確定申告が面倒でもいい…
 やっとつかんだチャンスなんだ…!」(赤木剛憲)

 

「こうなったら信じようぜ。食えるさ、絶対。
 ブログ始めたときを思い出してみろよ。今まで残ったのは、あの時本気でブログ飯を信じた奴だけだぜ」(小暮公延)

 

「やっとできたぜ、プロブロガーの言ってたのが。
 やっと、ダンコたる決意ってのができたよ」(桜木花道)

最後に

いかがでしたでしょうか
ブログを始めたばかりの時にぶつかる壁、モチベーションの維持、仲間との切磋琢磨、そして成長・・・

初心者ブロガーは桜木花道と自らを重ねて「スラムダンク」を読むと自分の立ち位置や目指すべき道が見えてきそうですね

最後にこの名セリフを・・・

 

「ブログは…お好きですか?」(赤木晴子)

 

みんく
みんく
以上、ブログ初心者に贈る「スラムダンク」の名ゼリフでした。ここまで読んでくれてありがとうね!