ブログ

【ブログ5カ月】デザインの力でPV2倍 マンネリ化を感じたらリニューアルしよう

みんく
みんく
こんにちは、みんくですっ!2018年5月に開始したブログも皆さまのおかげで5カ月を迎えることができました。
多謝多謝!

「ブログ3カ月の壁」を無事に乗り越え、10月は記事更新以外にブログのデザインを見直したところ、PVがぴょんと跳ね上がったので報告します。

ブログにマンネリ化を感じたら、リニューアルがおすすめだよー

 

10月の更新状況とPV

ブログ5カ月を迎えた2018年10月の数字はこんな感じでしたっ

・記事更新数 7本(トータル36本)

・PV     7,719PV(前月比2.0倍)

・訪問者数     6,167人(前月比2.1倍)

はっきり言って想像以上の数字です…
7月以降のPVは、前月費+1000で来ていたので、10月は5000PVを目標としていました。

ここまで伸びるなんて…
多くの人に読んでいただき、感謝感謝です!

約8000PV…ドラゴンボールの戦闘力に換算すると、ナッパ(戦闘力4000)を子供扱いできるくらい強くなりました!

▼「ドラゴンボール」より

PVが増えた分、収益の発生増にもつながりました。
ま、アドセンスは支払い基準額の8,000円に到達していないので1円も入ってきていませんが…

「うみこさん」のイラストパワー

さあ、振り返りはここまでにして、本題ですっ!

2018年10月にPVが急伸した理由は…
「サイトをリニューアルしたから」
に尽きます。

7月に「ブログ3カ月の壁」を乗り越えた後、ややマンネリ化を感じていました…。

そんな時、素敵なイラストレーターうみこ/カントリーゆる絵描き(@yamaumiko35)さんに出会い、リニューアル化に大きな力を貸していただきましたっ!

素敵イラストでブログ一新!「うみこさん」のヘッダー画像でPVが増えた話こんにちは、みんくです 滞っていたブログ更新、復活です! 久々に来ていただいた方は…気付かれましたか? そうですっ! ブ...

 

うみこさんのイラストをブログ・twitterのヘッダに配置して以降、デイリーPVが5割増に!

9月に150前後だったデイリーPVが、10月は250前後まで跳ね上がりました!

さらに、うみこさんの素敵イラストにあわせてブログ全体のカラー構成を調整し、
ついでに懸案のhttps化も実行。

すると、デイリーPVは200後半へアップし、300オーバーの日もちらほら。
ブロガー仲間さんからも「色味が綺麗」「秋っぽくて暖かい感じ」と好評でした!
検索で来ていただいた通りすがりさんにも、良い印象を抱いてもらえたようで、直帰率も向上しました。

ちなみに、twitterのヘッダ画像はこんなギミックも仕込まれていましたっ

デザイン一新で発信力UP

ブログ開始時にデザインにこだわってスタートできた人はそう多くはないと思います。
なにせ立ち上げるだけで手一杯だったでしょうから。

数ヶ月が経過すると、ブログ運営が軌道に乗る反面、
自分のブログデザインに飽きてしまうかもしれません。
そんな時は、ぜひデザインをリニューアルしてみることをおすすめします!

デザイン一新 = 発信力強化

につながります。
季節の変わり目にイメージチェンジするのも効果的。

その際、訪問者の目につくヘッダ画像は、思い切ってイラストやデザインができる人にお願いしてしまうのが得策です。

自分では到底思いつかないアイデアで、がらっと雰囲気が変わりますよ

大事なことがもう一つ!
「ヘッダ画像などの製作は有料で依頼せよ!」
です。

 

twitter上で「無料でやります」と言われている方も多いのですが、有料で依頼する方が双方にメリットが多いと思います。

有料にすることのメリットは…

✅お互いに本音で意見交換、イメージのやりとりができる

✅リニューアルの本気度が上がる

✅「元を取ろう」とリニューアル後のモチベーションが上がる

料金を介在させることで、結果的に質の向上が見込めます。

まとめとこれから

リニューアルすると、心機一転頑張ろうというエネルギーも湧いて来ます!

まだまだブログ内で修正すべき点は多いので、
少しずつ進化できるように頑張ります。

みんく
みんく
ブログデザイン一新でみんなも発信力アップにつなげよう!ここまで読んでくれて、ありがとうね!